年明けから国内国外問わず株価の暴騰が続いています。
その恩恵を受け、資産額も過去最高を更新し続けている状態です。
株式投資をしているほとんどの方が含み益になっているのではないでしょうか。
いずれ来るであろう暴落は気にせずに、現在の株価暴騰を喜んでおきたいと思います。
それでは、2024年3月時点の資産額からいってみましょう。
投資歴6年
コールセンター歴15年
37歳で会社を退職
現在は配当金で生活
資産額
資産額
資産額は「4,145万円」です。
今年の二か月間で「200~300万円」近く資産が増えています。
この上がり方は2020年に起きたコロナショック直後の暴騰以来です。
こういう”ほっといても勝手にお金が増えていく”時期に、しっかりと株を保有していることが重要ですね。
そのために、「長期&積立」の大原則を守ることが大切だと考えています。
資産の推移
2024年に入ってからの上がり方がすさまじいですね。
資産「3000万円」を超えたのが2023年4月なので、一年経たずに「1000万円」増えました。
これが”複利”の効果なんでしょうね…
このままいけば来年には準富裕層である「5000万円」を突破できるかもしれません。
配当金
年間配当金額
年間配当金額は「75万円」です。
配当金はインデックスETFの「VTI」、高配当ETFの「VYM」「SPYD」から受け取っています。
その他は少しだけ保有している日本株です。
税制面で日本株の方がお得ですが、コスト、分散、増配率などから米国株を選択しています。
配当金の推移(税引き後)
2023年は「4,200ドル」を配当金として受け取りました。
今の為替レートだと日本円にして「63万円」ですね。
今年は「5,000ドル」を超えたい…!
毎月の投資銘柄
つみたて投資
現在NISAで投資している銘柄は以下の通りです。
- つみたて投資枠(月10万円) = 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」
- 成長投資枠(月20万円) = 「VYM」
つみたて投資枠は大人気の「オルカン」に投資。
成長投資枠で高配当ETFの「VYM」に投資をしています。
本当はNISA枠すべてを「VYM」に投資したいのですが、現在のルールでは叶わず…
「オルカン」や「S&P500」のようなインデックスに投資しつつ、高配当ETFにも投資をして配当金をもらう。
このような安定とワクワクの両立が投資を続ける秘訣なのかなと思っています。
ポートフォリオ
米国株
- HDV
- SPYD
- VOO
- VT
- VTI
- VYM = つみたて投資中
- VWO
いずれ、「VTI」「VYM」に絞って他は売却予定です。
日本株
- タマホーム
- 沖縄セルラー電話
- 三井住友フィナンシャルG
- ソフトバンク
日本株は旧NISAで購入した銘柄なので、期間満了とともに売却予定です。
投資信託
- 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」 = つみたて投資中
まとめ
私が投資を始めたのは2019年春頃です。
YouTubeで”優待で生活している桐谷さんの特集”をみて、「面白い生き方だな」と思い投資をスタートさせました。
その後、Twitterでいろんな方を見つけ、さまざまな影響を受けながら趣味として投資を続けてきました。
今では当時からすると考えれないほどの資産を築くことができました。
バイトのかけもちで稼いだお金で築いた資産なので、”やる気”さえあればどなたでも実現可能だと考えています。
投資を始めた頃にどのようにお金を稼いだかについては、以下の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。
この記事が少しでも皆さんのお役に立てば、とても嬉しく思います!
コメント