先月に引き続き、株高&円安ドル高の影響で資産が過去最高額を更新し続けています。
2022年の株の流れと真逆ですね。
アメリカの金利(利上げ・利下げ)がここまで株に影響するのだとびっくりしています。
今年のNISAから投資を始めたかたは、ほぼ全員が含み益になっていると思います。
この含み益をとにかくキープして、次回の暴落時にすこしでも精神安定剤になればいいなと思います。
それでは、2024年4月時点の資産額からいってみましょう。
投資歴6年
コールセンター歴15年
37歳で会社を退職
現在は配当金で生活
資産額
資産額
資産額は「4,356万円」です。
先月から「200万円」以上増えています。
単月でここまで上げたのは過去最高ではないかなと思います。
流石にこの流れが続くことはありませんが、今年はしっかりと資産を増やせる年になりそうです。
準富裕層である「5,000万円」にどこまで近づけるか…
資産の推移
ここ数か月の上がり方がすごいですね。
ついこないだまで資産「1,000万円」以下だった感じがするので、まさか数年でここまでの資産を築けるなんて思っていませんでした。
本当に投資環境に恵まれたと思います。
ほぼゼロともいえる信託報酬で数百、数千の優良企業へ投資できるETFがあり、そのETFに手数料ゼロで投資できる証券会社があり。
Twitterでメンターを見つけることも容易で、やる気があれば報われやすい時代だなと強く感じています。
配当金
年間配当金額(税引き後)
年間配当金額は「77万円」です。
株数が増えることに、ほんの少しずつ増えていっています。
配当金は生活資金に直結するので、自分の中では最重要項目としてとらえています。
配当金の推移(税引き後)
今年最初の配当金が支払われました。
総額で「983ドル」でした!
全体的に減配という残念な結果でしたが、株数が増えたことで3月期としては過去最高額です。
今年は「5,000ドル」の配当をいただくことを目標としています!
毎月の投資銘柄
つみたて投資
現在NISAで投資している銘柄は以下の通りです。
- つみたて投資枠(月10万円) = 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」
- 成長投資枠(月20万円) = 「VYM」
王道のインデックスに「オルカン」、趣味として高配当ETFの「VYM」に投資。
この組み合わせが自分にはしっくりきています。
投資は超長丁場なので、どれだけ自分が納得できる投資スタイルかどうかだと思います。
ポートフォリオ
米国株
- HDV
- SPYD
- VOO
- VT
- VTI
- VYM = つみたて投資中
- VWO
いずれ、「VTI」「VYM」に絞って他は売却予定です。
日本株
- タマホーム
- 沖縄セルラー電話
- 三井住友フィナンシャルG
- ソフトバンク
日本株は旧NISAで購入した銘柄なので、期間満了とともに売却予定です。
投資信託
- 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」 = つみたて投資中
まとめ
株式投資を始め、今年が6年目になります。
正直、ここから大きく投資対象を変えることもないでしょうし、淡々と積立をし続けるのみ。
昨年は資産「3,000万円」を超え、次の目標を見失った年でもありました。
今年は夏前に日本一周の旅が控えているので、だいぶモチベーションもアップしています。
どこまでいっても”お金を増やすこと”は手段であって、目標になりえないってことですね。
この記事が少しでも皆さんのお役に立てば、とても嬉しく思います!
コメント